よし任せろ!

よし任せろ!

IT系内容多めの雑記ブログ(にする予定)。アニメとか漫画の感想も書きます。

怒涛のギャグと勢いを楽しもう【感想】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード

 

ヤキニクロードは、2003年公開のクレしん映画。

この付近の年代ではオトナ帝国戦国大合戦の陰に隠れがちだが、この作品も実に特徴的な映画である。

 

笑って泣ける作品が多いクレヨンしんちゃん映画の中で、この作品は基本的に笑いだけで構成される。シュールな笑いではなく勢いとノリで楽しむ類のものだ。

 

 

あらすじ

ある朝の野原家、いつもに輪をかけて貧相な朝食に、とてもご機嫌斜めなしんのすけ達。だがそれは、みさえが数か月前から家計をやりくりし、浮いた食費で購入した夕食の最高級焼肉の為であった。少し予算オーバーしたためにそのような朝食になったことに納得する一同。
しかしそこへ車で野原家の塀を突き破り、突然謎の男が助けを求めて転がり込んでくる。それを追撃してきた謎の一団に危険を感じた野原一家は、冷蔵庫に入っている最高級焼肉を残して、その場から逃げ出した。
何とか謎の一団の追跡を振り切った野原一家だったが、どういうわけか突然警察やマスコミから凶悪犯一味と断定され、追われる事になってしまう。近所のおばさんである北本や鳩ヶ谷夫妻は報奨金目当てに野原一家に襲い掛かり、かすかべ防衛隊や幼稚園の先生達、ひろしの会社の同僚など親しい人達は一家を拒絶、やむなく野原一家は春日部から逃亡することになる。 *1

 

ストーリー?細かい事気にすんな!

とでも言うように、非常に荒々しい展開が続く。

基本的には逃走劇に終始するのだが、序盤はまだストーリー性があり物語が発展する予感を思わせる。

 

起承転結でいうと起〜承の部分は、面白おかしくも丁寧に描かれている印象だ。

だがその後の展開は、勢いで逃走して勢いで敵を蹂躙し、勢いでラスボスを倒し野望を食い止める。

 

これが悪いというわけでなく、むしろなんと心地よい事だろうか

全体的に『暗黒タマタマ』のようなパワフルさがあるが、この映画の方がその傾向が強い

 

 ストーリーが荒いことは事実だろうが、観ているとそんなことはどうでもよくなるエネルギーに溢れた作品なのだ。

穏やかなシーンは、野原一家が一仕事終えて春日部へ帰るエンディングくらい。

 

合う人が観れば大いにツボにハマるだろう。

かの水島努監督の作品であることもあり、人によってはかなり高評価になる映画だ。

 

凄まじき焼肉の力

 

劇中で野原一家は、幾度となく凄まじい身体能力を発揮して超人的な活躍をする

単なるギャグシーンと捉えることもできるが、彼らの力の源になっているのが『焼肉』だ。

 

それもそのはず、この映画で彼らが逃走しながら散々な目に遭うも立ち向かい続けるのは、自宅で夕飯の焼肉を食べるというモチベーションがあるからだ。

キャッチコピーにも、『タイムリミットは夕飯まで』みたいな文言があったと記憶している。

彼らの目的は、無事に帰宅して焼肉を食べること以外には無いのだ。

 

敵の組織の事情や目的も、野原一家にとっては大して重要なことでは無い。

この作品に関して言えば、焼肉のために行動した結果、敵の野望を食い止めることになったという顛末になる。

その点がなんとも可笑しく思えて印象深い。

 

逃走劇の道中では、彼らの尋常では無い焼肉への執着が、幾度か描写される。

基本的には笑いどころなのだが、意外と馬鹿にできない

「ほら、みんなも焼肉好きでしょ?」という感じがにじみ出ているのだが、だいたいその通りだから仕方がない。

 

一応ストーリーもあるけどノリと勢い重視だよ。笑いたい時に観よう。

まとめるとこんな感じだろうか。

 

焼肉を食べる』なんともシンプルで笑えてくる目的だが、彼らに感情移入しながら観てもよし、一歩引いた目線でみても非常に笑える作品。

 

ちなみに一番好きなシーンは、終盤でボスを追いかけて素手でロープウェイのロープを「オラオラオラオラ…」ってするシーン。

 

Amazonプライムでクレヨンしんちゃん映画が復活

2017年に入ってラインナップから外れていたクレヨンしんちゃん映画が、いつのまにか復活している。

月額325円でラインナップのビデオが見放題、更に30日間の無料期間もあるのでお試しに登録してみるのもありだ。 

登録はこちら

Amazonプライム公式ページ

 

クレヨンしんちゃん映画関連記事

本当にロードムービーって感じだった【感想】映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ - よし任せろ!

【感想】心に残り続ける"別れ" 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ - よし任せろ!

【感想】面白くて、泣けて、怖い。映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃 - よし任せろ!

クレしんでパニック映画をやるとこうなる!【感想】クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 - よし任せろ!

これ本当に子供向けか?【感想】クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望 - よし任せろ!

ギャグ全振りのおバカ映画【感想】クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!! - よし任せろ!

怒涛のギャグと勢いを楽しもう【感想】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード - よし任せろ!

劇中劇のヒーローが大活躍【感想】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル - よし任せろ!

「感動」だけじゃない!演出とギャグも冴える映画【感想】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 - よし任せろ!

Copyright © 2017 よし任せろ! All rights reserved.