よし任せろ!

よし任せろ!

IT系内容多めの雑記ブログ(にする予定)。アニメとか漫画の感想も書きます。

目に優しい高品質ノングレアなディスプレイモニター【三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK)】

 

視力が急激に下がってきて、普段使っているノートブックでは文字がほとんど判読できなくなってきました。

そこで急ぎ、品質の良いモニタがほしいなあと思ったのですが、折しもプラズマディスプレイで大型画面が非常に多く販売されている時期。

 

液晶でないと画面そのもののコントラストの関係で見づらいため、高品質でちょっと昔の液晶モニタ、かつ程よい大きさのものを探していました。


ノングレアでちょっと前のタイプの中では比較的新しいモデル、そして何よりも、モニタ自体がシャープに見えるもの。かつ各所のユーザーレビューで評価の高いモデルに絞ってさがしたところ、ようやく見つかったのがこちらの本体、三菱電機のDiamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK)です。

  • 【画面サイズ】23 インチ ワイド
  • 【入力端子】D-Sub 15ピン、DVI-D
  • 【付属品】電源ケーブル・モニターケーブル
  • 【解像度】フルHD (1920x1080)

 

グレアタイプを探していたので、すごく見やすくてお気に入りです。

サイズは23インチでワイドと、小さなデスクでも扱いやすい寸法。マルチモニタにしても、スペースが適度に無駄にならない、絶妙のサイズ。

f:id:big-sosu:20171103170618j:plain

スタンド部分は丸型で、三菱らしいコンパクトさがあり、背面スッキリ。とはいっても、最近の機種ほどのすっきり感ではないのですが、ケーブル含めてこのサイズなら合格です。

スタンド部分が分割できるので、この点でも使いやすいモデルだと思います。

ご家庭で2台モニタにして使うにも、外付け2台モニタにして使うにも、この小ささなら非常に取り回しがしやすくて、便利かと思います。


現在主流のLEDタイプと比較すると、非常に癖が強い冷陰極管で、本当にはっきりと見やすいのです。

 

CMにもあったように、とにかくクロが見やすい、そして疲れにくい!

かなり高い解像度にしても、やはりしっかりと写真イラストの境目、ちょっとした影などの細部がしっかりとしています。1920×1080のフルHDですが、かなり拡大しても縮小しても細部がわかりやすく見やすいので大きな画像の画面全体をひきで見るときなどにも、頼もしい存在です。

 

同系色での違い部分などを拾う作業が多い時に、こういったときにもこのサイズなら本当に使いやすいです。

よく出来たモニタって、こういったクロと色との差がきつすぎて目が疲れるということも無くはないのですが、こちらの場合はコントラストは、実際の設定よりもよりはっきりと人の目に感じることが出来ながら、疲れないのが実感できます。

 

はっきりしたコントラストと明るさを感じることが出来るのですが、かなりの幅で可変な点もいいと思います。

自宅でいろんな用途に使う人にもおすすめですね。

 

角度によって見づらいということがほぼ無く、斜めから見てもしっかり見えるので視野角もバッチリです。

また画像や動画のキレが良いというか、かなりあやしげな設定をあえて入れても、残像感がほとんど残りません。

 

室内の明るさや昼光色、昼白色などが大きく異なる室内で使用することも多いのですが、光量もかなり下げた設定でありながら、背景とウインドウの境目の影までが見やすいです。

 

かなり光源を近づけても、ほとんど色味がキレイにうつり、白黒の境目が光って見えることも無いので助かってます。有名他社の上位機種などでは、液晶ですが、微妙な色合いはやはりみづらいものも少なくありません。その点で、同価格帯製品以上に、この点はお得だと思います。

 

ボタン類は正直ちょっと使いにくいのですが、一般的な各社のモニタ数十機種と比較した中では、まあまあの感じ。

f:id:big-sosu:20171103171441j:plain


何より購入して繋ぐだけで、それなりの設定で使うことが出来ます。ほとんど設定不要ですね。テレビ画像や動画などを移しても、ほぼ設定変更は不要です。
写真加工やマンガでぼかしなどを多用されるデザイナーさんたちには、このモデル、みやすさが全然違ってくるので本当にオススメ。

 

余談ですが、もともと違う機種で作っていたデータをこれで見たところ、嫌な汗を沢山かいてしまったほどの、スゴイモニタです。

24インチモニタにしようかとも思っていたのですが、たまたま23インチの方にしました。ですが、おそらくこの解像度とみやすさなら24インチだと、実際の1インチ分以上に、使いやすく大きな画面として感じられるかと思います。


サウンド部分も多くの方には不評な1W☓2ですが、意外としっかり出せます。音割れもそう気にならないのですが、柔らかい感じがあります。


入力端子部分では、現在のモニタとは流石に異なり、HDMIがない・・・。

f:id:big-sosu:20171103171206j:plain

 

ちょうど今、作業環境をさらに改善しようかと考えています。

長く使い慣れて、また非常に見た感じにも馴染んでいることと、画像などを多く使う事が多いため、やっぱりノングレアよりグレアで見やすさを追求しながら、使っていきたいなとおもっています。

 

発売から8年近くたち、ちょうど今、状態もそう悪くない中古品が多く出回ってきているので、こちらもしくはこちらの後継機をプラスして・・・とも思うのですが。

そんな気分にさせてくれるほど、非常に使い勝手が良いモニタです。

 

この見やすいグレアがしっかりと文字や画像を見せてくれるので、少しでも見やすいモニタを・・・と思うなら、ちょうど中古品などでも多く出回っているこちらのモニタはかなりおすすめできます。

 

ディスプレイモニター関連記事

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

 

www.yoshi-makasero.com

Copyright © 2017 よし任せろ! All rights reserved.