よし任せろ!

よし任せろ!

IT系内容多めの雑記ブログ(にする予定)。アニメとか漫画の感想も書きます。

新型MacBook Pro(Late 2016)で発生しうる不具合まとめ

ソスです。

 

先日、自前のMacBook Pro(Late 2016)を使用していて遭遇した不具合について記事を書きました。

www.yoshi-makasero.com

 

 大して負荷の高い作業をしているわけではないですが、ちょっとしたバグのようなものがちらほら出てきている状況です。

 

ただ、世間的にはもっと重大なバグや不具合の報告が散見されているように思えます。

不具合を恐れて新製品は買えない!バグも含めて愛してこその真のMacファンである…といいたいとこですが、実害が出ている場合はそうも言ってられません。

 

まだ修理も受付してないようですしね。

 ※【2017/3/5追記】修理受付は再開していたらしいです。

www.itmedia.co.jp

 

そこで、購入を検討されている方の参考になればと思い、現在ネット等で話題になっている不具合についてまとめてみました。

 

f:id:big-sosu:20170117005101j:plain

 

画面表示系の不具合

これが一番多く聞くように思います。

GPUの不具合ですね、至るところで報告されている模様です。

iphone-mania.jp

 

初期ロット分の不良かと思えば、未だ継続して発生しているよう。むしろ影響が大きくなっているような…

 

ソフトウェアのアップデートをしても、現状では回復しないこともあるそうです。 

 

普通に困りますよね。

Macといえばデザイナー御用達でもあるわけですから、グラフィカルな作業中に突然画面がおかしくなることも想定されるわけです。

 

 BootCampでスピーカーがぶっ壊れる

BootCampといえば、MacOSが搭載されたPCでWindowsマシンを動かすソフトウェア。

無償で使用できる(OS自体は有償)ため利用者も多いと思いますが、この BootCampでWindows10をインストールすると、スピーカーが破壊されるという事象が発生していたそうです。

 

スピーカーが不具合を起こすとかではなく、破壊されるそうで。物騒すぎるだろ。

applech2.com

 

ただまあ、こちらに関してはBootCampのドライバのアップデートにより修正されたそうです。

 

 

※余談ですが、筆者はBootCampではなくVMware Fusion派です。

 

謎のクラッシュ

色んなアプリケーションで、色んなタイミングで、クラッシュは起こるよ♫

www.sin-space.com

 

これ、心当たりあります。

私の場合は、"システム環境設定"と"メール"のクラッシュに遭遇しました。

 

謎の再起動も未だによく起こりますが、恐らくこの辺の不具合と関連が深そう…

面倒なんでクリーンインストールはしてないですが。

 

あ、なんか、USB機器使いまくってるとクラッシュしやすいという説が…

applech2.com

 

 私は外部モニタとスピーカーでUSBポート使ってますので、それが原因か…?

 

バッテリーが数時間しかもたねぇ

私、実は、一度もMacBook Pro持ち歩いたことないんですけど、

というか電源から外して使ったことないんですけど、

 

applech2.com

 

これまた致命的なのがありました。

 

10時間くらい保つって言われて買ってるのに、3時間くらいで電源切れたら時空の歪みを疑いかねません。俺、タイムリープした?的な現象です。

 

キーボードの異音

バタフライ構造を採用し驚異的に薄くなったキーボードですが、何やらクリック時に異音がするとの声があるそうです。

japan.cnet.com

 

上記記事に異音がする瞬間の動画がありましたが、確かにちょっと高い音がするかも…

でもそんなに気になるか?

 

バタフライ構造の不具合というか、埃がたまっているとかそういう原因と分析されているらしいですが、キーボード自体の耐久性に関して少し不安になりますね。

しかもそれが多発しているとのことなので、音はともかく少し様子を見たいところ。

 

まだあると思うんだけど…

というかあるんだけど、調べていて疲れたのでこのくらいにしておきます。

代表的なのはご紹介できたと思います。

新しい情報出たら随時書き足していきますね。

 

本当はMac製品好きなので、今度はMacのいいところ書きたいな…

 

【2017/3/5追記】不具合が収束しつつある気はする

 

(キーボードの異音以外は)新しい不具合はあまり目立っていない模様。

 

またクラッシュの原因と言われていたUSBの消費電力についても、現在筆者はUSB-C用のハブで色々と外部機器を接続しておりますが、唐突なクラッシュや謎の再起動は少なくなりました。OSのバージョンアップデートなどを行った結果でしょうか。

 

ちなみにハブはこれを使ってます。

接続がブチブチ切れるようなこともなく、良い感じです。

関連記事

www.yoshi-makasero.com

www.yoshi-makasero.com

Copyright © 2017 よし任せろ! All rights reserved.