よし任せろ!

よし任せろ!

IT系内容多めの雑記ブログ(にする予定)。アニメとか漫画の感想も書きます。

【バグ?不具合?】MacBook Pro(Late 2016)を1ヶ月使って遭遇した不具合5つ

2017/1/20 追記

 

ソスです。

新型のMacBook Pro(Late 2016)を購入して1ヶ月以上経ちました。

巷では不具合やバグの報告がちらほら出ているわけですが、修理の受付は未だ行われていない模様。

 

www.excite.co.jp

 

特に画面表示系とバッテリーの不具合が目立ってるように見えます。

筆者の場合はそういったバグを引いてはいないものの(そもそも持ち歩かないのでバッテリーについては確認していない)

「んっ?」と思うような事象にいくつか遭遇したので、備忘録がてら書き起こしていきます。

追加でおかしな現象に遭遇したら、随時書き足していこうかなーと思ってます。

f:id:big-sosu:20170111181344p:plain

 

※使用OSは、"macOS Sierra バージョン10.12.2"です(2017年1月時点)。

 

"システム環境設定"が開けねえ

最初に遭遇した不具合。確か購入後2日目くらいに発症しました。

多分、これが一番困る事象でした。

 

より正確に言うと、システム環境設定アプリを起動すると一瞬だけ立ち上がりますが、その後すぐ"開けませんでしたー"的なポップアップが出て強制的に終了するんです。

 

セーフブートやらOSの再インストールを試しましたが、ダメでした。

OSの再インストールに関しては、暗号化機能であるFileVaultを有効にしてましたのでそちらを復号化する必要があるのですが、時間がかかりすぎて(半日経っても全く進行せず…)断念しました。

 

結局Appleにチャットで問い合わせた後に電話でのサポートもしてもらったんですが、ディスクをフォーマットしてTime Machineから復元をしたところなおりました。

 

実は不具合の発生後にTime Machineのバックアップを取得したため、まったく同じ現象が起こるんじゃないかと思いましたけど、なんか大丈夫でしたね。

 

ちなみに、セットアップの段階で仮想化ソフトとかウイルスソフトとかOfficeとか色々インストールしてましたので、Time Machineだとその辺のシリアルは復元してくれるのか心配でしたが、問題なく復元してくれました。流石っす。

 

"メール"が開けねえ

これはMacの不具合と言っていいのかわからないんですが、Macの標準アプリケーションで"メール"について。

普段使ってなかったんですが、既存のGmailアカウントとかをインポートして使えるらしいので(今更)、受信ボックス1万通超のアカウントをインポートしといたんです。

 

それなりにデータ容量があるので当然すぐに反映されるとは思わず放置してたんですが、その数日後になんとなくアプリ起動してみたら開けなくなってました。

例によって、"開けません"のポップアップが出てきます。何度やってもダメでした。

 

まあ普段使わないアプリなのでいいかな、と思いそのままにしてたんですが、更にその2週間後くらいに試しに起動してみたら開けるようになってました。

インポートもされてました。やはり、容量が大きく時間がかかっただけなのだろうか。

 

謎の再起動

これねー、なぜか2日にいっぺんくらい謎の再起動が起こります。

新型のMacは電源ボタンが無く常にスリープで使うような仕様になっているため気がつきにくいのですが、

立ち上げてみた後でよくみたら"問題が発生したから再起動しといたよー"的なメッセージ結構な頻度で表示されるわけです。

 

ブラウザのタブとかアプリとかの復元をしてくれるのでそんなに困ってないんですが…

再起動自体はiPhoneとかでもよくありますしそんなに深刻じゃない気がしますけど、ちょっと頻度が高いのではないかと。

 

まあ別にいいんだけどね。作業中のファイルとかで保存し忘れちゃったりしてた時は面倒ですよね。

 

【追記:2017/1/13】

スリープ中ではなく使用中に再起動が発生しました。

突然画面表示が乱れ、"再起動しますよー"みたいなメッセージが表示されます。

その画面の乱れ方が半端じゃなかったので(水色のモザイクみたいになった)、ちょっとびっくりしました。

OSのバージョンアップとかで、なおるといいなあ…

 

立ち上がらない!

家に帰ってから最初にすることは暖房の電源を入れることで、その次にMacBook Proを開くのですが、時々PCを開いてもうんともすんとも言わない時があります。

 

新型のMacBook Proでは電源ボタンが廃止されてますので、画面を開いた後にキーボードを押してみたりタッチパッドをクリックしたり、touch barを触ってみたりするのですが。

ダメな時は全然反応しません。

touch IDのところがボタンになっていることに気づいてカチカチ押して見ましたが、それでもダメでした。

 

この現象には何度か遭遇し、大抵は5〜10分くらいで立ち上がってくるのですが、その際は何をしても反応してくれません。

そして、立ち上がってきた後は確実に再起動が発生してます。

 

前述した謎の再起動との関連が深そうですが、、、

一度立ち上げてしまえば、処理が重いということもなく普通に使えます。

 

画面から"カチッ"て音がする

これは不具合とかバグの類ではない気がしますが、頻繁に画面から"カチッ"て音がなります。1日4〜5回くらいでしょうか。

スピーカーから出ている音では無く、明らかにハードウェアの機構から生じているような音です。

 

最初はディスプレイの裏側に物が当たっているのかと思って何度も確かめました。

裏側に物はなく、使用場所を変えた時にも音がなっていたので、Mac自身が鳴らしている音なんだな、と。

 

実害は全くないし音自体も別にうるさくないんですが、原因が気になります。

同じ現象に遭遇している方がいらっしゃればご教示願いたいところです。

 

これからも…

きっと不具合には遭遇することになるでしょう。大きいものから小さいものまで。

何せ、"MacBook Proの新型が出たら買うんだ!!"って決めていたので、初期不良とか恐れずに買ったものですから。

 

ただ、修理は早めに受け付け開始して欲しいと願っています…

Copyright © 2017 よし任せろ! All rights reserved.